横浜市の社労士法人:人事労務相談、人事制度設計、就業規則作成、その他社会保険手続きもお任せください。

TEL 045-264-8515

お問い合わせ

お気軽にご相談ください!<電話受付:平日9時〜17時>

メニュー

平成26年度 労働保険の年度更新が始まっています!

労働保険は、毎年、前年度の確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料の申告・納付の手続き(年度更新)が必要です。

 

 

平成26年度・労働保険の年度更新期間は、6月2日から7月10日までです。

 

年度更新の申告書は、事業主宛てに5月末に発送されていますので、もうすでにお手元に届いていることでしょう。
 期間中に、原則として、お近くの都道府県労働局、労働基準監督署、金融機関の窓口で申告・納付手続をしなければなりません。
(労働保険事務組合に労働保険の事務処理を委託している事業主の申告・納付手続先は異なります。)

 窓口に出向くことなく納付できる「口座振替」や、パソコンを使った「電子申請」という方法もありますが、この場合は事前手続きや準備が必要となります。

 

 重要なポイントは、7月10日までに申告書類を提出すればよいのではなく、『申告・納付手続き』が必要となることです。

 「書類は出したけど、支払いが間に合わない!」
というケースも考えられます。
 書類作成の手間を考えたり、期日が7月10日だから・・・と思うと、ついつい後回しにしがちですが、直前になって慌てないように早めに取り掛かりたいものです。

 

神奈川労働局の労働保険年度更新に係るホームページはこちら

 

 

★平山社会保険労務士事務所の就業規則作成サービス★
改正高年齢者雇用安定法、改正労働契約法への対応実施中!

就業規則見直しをご検討の方はこちらへ
http://www.roumu-shi.com

▲ページTOP