先月、独立行政法人労働政策研究・研修機構から「労働条件の設定・変更と人事処遇に関する実態調査」が発表されました。
それによると、以下のようになっています。
——————————————————
・就業規則の作成は、事業所ごとでなく「企業全体として共通で作成している」が全企業の93.0%
・非正規従業員の就業規則は、「パートタイマー等非正規従業員専用の就業規則を作成している」が53.8%
・ここ5年間に労働条件の変更をしたことがある企業は73.3%
・ここ5年間に労働条件を変更したことがある企業の69.9%が、「高齢者の継続雇用制度関係」を変更した(最多)
——————————————————
私たちの事務所でも、就業規則の作成・改正などを行っています。
法律に沿ったものであるのはもちろんですが、形を整えるだけではなく、お客様にとって実際に運用しやすいものになるようにしたいと考えています。
