第57回あおい塾 「従業員が「介護」に直面! そのとき会社はどうする?」

このセミナーは開催終了しました

【開催日】2025年9月17日(水) 1:30 PM〜2:15 PM 【セミナー形式】ZOOM

介護は「気づいた時には始まっている」もの、と言われます。
そしてその不安や悩みは、職場に持ち込まれることなく、静かに突然の離職へとつながることもあります。

従業員の離職を防ぐために、企業ができることは「制度の整備」だけではありません。「気づく」「声をかける」、また会社が主体となって「離職しない=両立できる仕組み」を育てることが重要です。

今回のセミナーは、実際に介護休業を取得した経験のある講師からお話しします。

介護休業や介護休業給付金、介護保険制度などの基本を押さえつつ、介護と仕事の両立に関する現実を「知る」ことから始め、企業としてどんな対応ができるのかを、制度と実務の両面から考えていきます。

職場で介護に気づく視点、相談につながる対応の工夫、両立につながる具体的な選択肢など、明日から実践できる視点と仕組みづくりのヒントをお届けします。

セミナーでお話しすること

・従業員の悩みと不安とは
・従業員向け公的制度(介護休業制度、介護休業給付金)
・介護保険制度
・会社ができる両立支援例
・具体的なアクションのポイント など

今回はwebでの開催です。
たくさんの方のご参加、お待ちしております!


「あおい塾」は、あおい社会保険労務士法人がほぼ毎月定期的に開催している勉強会です。経営者の方、人事部の方が最低限知っておきたいこと、ベテランの人事担当の方でも間違いやすいポイントや最新情報などについて、解説しています。

少人数制で、毎回和気あいあいとした雰囲気で行っています。ぜひご参加をお待ちしています。

皆様の経営の参考にしていただくためのセミナーです。

人事総務の担当者さんもぜひご参加ください。

セミナー情報

日程2025年9月17日(水) 13:30~14:15
セミナー内容第57回あおい塾 「従業員が「介護」に直面! そのとき会社はどうする?」
―介護離職を防ぐ、会社の視点と実務ー
・従業員の悩みと不安とは
・従業員向け公的制度(介護休業制度、介護休業給付金)
・介護保険制度
・会社ができる両立支援例
・具体的なアクションのポイント
会場あおい社会保険労務士法人 会議室からweb開催
※直接お越しになりたい方は、お問い合わせください。
参加費弊社と顧問契約いただいているお客様は無料
※上記以外の場合、5,000円(税別)
対象者経営者、人事責任者、税理士・行政書士など企業をクライアントにお持ちの方
労働に関する法律にご興味のある従業員の方
(社会保険労務士、人事コンサルタント等同業の方はご遠慮ください)
お申込み・お問い合わせあおい社会保険労務士法人 担当:金久保
Tel:045-264-8515
[お問い合わせ]

| セミナー・イベント一覧へもどる |