横浜市の社労士法人:就業規則作成、労務管理・人事労務相談、その他社会保険手続きもお任せください。

TEL 045-264-8515

お問い合わせ

お気軽にご相談ください!<電話受付:平日9時〜17時>

メニュー

くるみん取得企業2000社達成

厚生労働省は、次世代育成支援対策推進法の認定マーク「くるみん」を取得した企業が目標の2,000 社に達した、と発表しました。

以前のブログでもお伝えしていますが、厚生労働省では、平成19 年度から、従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組み、基準を満たした企業に対して、次世代育成支援対策推進法の認定マーク「くるみん」を付与しています。認定を受けた企業は、「くるみん」マークを商品や広告、求人広告などにつけて子育てサポート企業であることをアピールできます。

「くるみん」取得企業数は、平成26 年11 月末現在で2,011 社となり、「子ども・子育てビジョン(平成22 年1 月29 日閣議決定)」で定められた、平成26 年度末までに2,000 社を達成するという目標を超えました。

 

厚生労働省と都道府県労働局では、今後も、認定マークの取得を希望する企業に対し一層の支援を行うとともに、「くるみん」マークの認知度向上を図るため、仕事と子育てが両立できる環境整備を進めていくそうです。

 

 

過去のブログ

   【12/8】 「パート労働ポータルサイト」をリニューアルしました

   【12/3】新「くるみんマーク」と「プラチナくるみんマーク」が誕生しました   

   【10/30】マタニティーハラスメント

   【9/27】母性健康管理制度に関する規定のある事業所が増加

   【6/27】育児休業の取得率

 

改正高年齢者雇用安定法、改正労働契約法への対応実施中!

就業規則見直しをご検討の方はこちらへ

https://www.roumu-shi.com

▲ページTOP