Q

1年契約で、3回契約更新をしてきたパートについて、最近の様子を見ると、尊大な態度を取り、周りの従業員との関係が悪くなっているため、次回の契約は更新せず、雇止めをしたいと考えています。何か気を付けるべき点はありますか。

A

契約の更新毎にしっかりと雇用契約書と取り交わしていましたでしょうか。自動更新のような形をとっていると、雇止めをすることが解雇と同等であると判断される可能性があります。また、契約期間終了日の少なくとも30日前までに契約更新しない旨本人に話をしておくとよいでしょう。

※こちらのQ&Aは、ホームページ上に掲載した時点での法律等に基づいて記載しております。
なお、当サイト情報に基づいて被ったとされるいかなる損害についても、当事務所は一切責任を負いませんのでご了承ください。

| お知らせ・人事労務情報一覧へもどる |